NaNa's Natural skin life

自然派セラピスト見習いナナのアトピー改善ライフ

アトピー改善方法:食事を見直す①

f:id:nananonone:20210614181607j:plain

 

こんにちは、ナナです。

 

今日からしばらく、アトピー改善のための食事の見直し方をシリーズで記事にしていきたいと思います。

 

10年以上、難治性のアトピー性皮膚炎を治すためにあらゆることを試した経験から言うと、

アトピー治療のために食生活を見直すのは、やっぱり不可欠!

だと思います。

 

先取りして言うと、確かに制限は多くなると思います。

けれど、悪いことばかりではありません。

アトピーに悪いものは、健康にも良くないことが多いです。

今、食生活を改めることで、将来、病気になるリスクを抑えることもできます。

健康的な食事方法を知ることで、アトピーが完治した後は、ごまかしのない本来の美しさを手に入れることができます。

わかりやすい症状を持っていなければ、なかなか人は自分の食生活を見直すことができません。

アトピーという症状は、むしろチャンスかもしれない。

正しい食の知識と習慣は、一生の財産です。

 

もちろん厳格な制限を一生続けていかなくてはいけない、ということではありません。

一定期間続けることで、腸などの内臓、免疫システム、皮膚が徐々に修復されていきます。

そうすると、ある程度の有害物質は自然に解毒できるようになり、刺激に対してもキャパシティが大きくなります。

あとは、本来の自分の体質や、自分の求める健康度に合わせて、また食事を調整していけばいいのです。

 

今の自分の解毒のキャパシティを超えたものを摂取して腸内環境を荒らし、さらにキャパシティが低下する、そんな悪循環を続けながら、皮膚の表面だけケアをしていても、意味がありません。

 

悪循環から抜け出し、いい循環へと変化させるために、少しだけ食生活の見直しを頑張ってみませんか?

 

前置きが長くなってしまったので、具体的な方法については、また次回からお伝えしますね!