NaNa's Natural skin life

自然派セラピスト見習いナナのアトピー改善ライフ

アトピー、敏感肌、乾燥肌におすすめの夏のケアアイテム

f:id:nananonone:20210610165119j:plain

 

こんにちは、ナナです。

 

今日は、アトピーの方にも刺激が少ない夏のケアアイテム、日焼け止めとデオドラントを紹介したいと思います。

 

まずは、日焼け止め

私は、ボディ用には「パックスナチュロン UVクリーム」を使っています。

成分も安心で、値段もお手頃なので、気軽に使えます。

 

 

顔は、普段からUVカット機能のある「ETVOS タイムレスフォギーミネラルファンデーション」「ETVOS マットスムースミネラルファンデーション」を使っているので、夏もこれで対応しています。

ただ、「タイムレスフォギーミネラルファンデーション」は人によっては刺激がまったくないともいえないので、ご注意を。

私は、カバー力、肌への負担のバランスを考えて、この二つを併用しています。

 

「マットスムースミネラルファンデーション」のほうがより刺激の少ない処方です。

お手頃価格でスターターキットもあるので、まだ使ったことのない方は、ぜひ試してみてくださいね。

ファンデーションは使わないという方には、「ミネラルUVパウダー」もあります。

 

 

 

次は、デオドラントです。

私のおすすめは、「made of Organics オーガニック ホワイライト DE ロールオン」

ワキは経皮吸収率が高いのですが、ドラッグストアで売られているデオドラントは、アルミニウムや銀イオンが使われていることが多く、安全とは言えません。

その点、こちらの成分は安心。

保湿もしてくれて、サラッとした使い心地です。

 

 

それにしても、化粧品の成分って多岐にわたっていて、素人には簡単には安全なのか判断できないですよね。

今、使っているものは大丈夫なのか、何を買うか検討中だが何を基準に決めていいかわからない、という方、こちらのサイトで化粧品の成分の詳細を簡単に検索することができます。

ぜひ使ってみてくださいね!